(大阪歯科4年)今年度のCBTの本試ボーダーが73%。来年度は本試75%の予定のようです。。。大歯で今から約2週間後の追試を落ちた人は、来年無事に合格出来るのでしょうか???

大歯のCBTの結果が出ました。

2週間後に追試があります。

大歯のCBTにおいて驚くことは、この本試&追試ボーダーの高さです=本年度ボーダーは本試73%(追試はなんと75%合格!) 

本年度の大歯のCBTの平均は79%で、実際には、85%欲しいところが全然不足している状態です。

他大学においては、CBTの本試のボーダーは大半が70%、愛知学院が少し高くて71%(来年は72%になるようですが)程度ですが、この大歯の本試ボーダー73%というのは、群を抜いて凄すぎます。。。

さらにすごいのは。。。

大歯の本試のCBTのボーダーは、来年度は75%になるようです。」ということは、来年の大歯の追試のボーダーは。。。?

今年大歯でCBTを落ちた人は、来年合格出来るのでしょうか?

大歯では、いろいろな進級基準の変更が毎年されていますが、本年度の変更から考えると以下の点に尽きるのではないでしょうか?

・「6年を大量に落としてしまうと、外部にばれてしまいます。しかし4、5年で、留年数を増やしておけば、6年の留年者数を減らすことが出来、外に情報は出ません。。。」これを狙っているのではないでしょうか?ちなみに、大歯が最も留年させたい学年は、5年ではないかと思われます。。。

・大歯では、今年度から5.5年生(=6年生ではない)という制度を作りました。まもなく何人になるか決まりますが、最低限のことさえ大学ですれば、あとは放置&しかし年間学費はフルで500万というシステムです。つまり6年に進級出来る数を減らすことにより、国に届け出る出願者の数を抑えることが出来、結果落ちた人の数を少なく見せることが出来るのです。

話は変わりますが、大歯のように、1→3年を楽に進級出来てしまうことは、後に大きな弊害を生みます。。。

今の国試で問われているのは、「1~3年で学ぶ基礎系科目の正しい知識を、応用して、臨床科目を解く際に正しく思考することが出来るか?」です。

低学年時(1~3年時に学ぶ教科群)の正しい知識を徹底的に定着させることこそが、国試への合格への道です。

既卒を繰り返す方がなぜ毎年既卒になるのかというと、「基礎系科目の理解&暗記するべきものを暗記することが、しっかり出来ていない&定着していないのに、苦し紛れに、むやみやたらに臨床問題を解いて、全体の点数を稼ごうとし、問題の意味するところが正確に分からないから、力ずくで問題集の問題&答えごと暗記して、国試を突破しようとするからです。」こんなやり方をしていたら、どんな大手予備校に行っても、大学の優れた先生の教えを受けても、合格することは出来ないでしょう。

逆に言うと、基礎系科目の理解&知識の暗記さえしっかりとやり直せば、どれだけ既卒を繰り返してしまった方でも、十分に合格することは出来ます。

話を戻します。

大歯は1~3年までは進級は緩いのですが、4年になると、急にスパルタモードになります(低学年であまり絞り過ぎると、大学を辞めてしまうのでしょう)。

そして、その4年からのスパルタモードは年を追うごとに厳しくなります。

本来あるべきベストの進級体制としては、「1~3年を厳しくして、4年からは、サポートシステムを充実させて、出来るだけ多くの生徒を進級させ、出来るだけ多く国試を受けさせるようにする」でしょう。特に学費の高い大学ではそうです。朝日のような学費の安い大学は、(=学費は全国最安値なので、「いやなら、他に行って下さい!」と大学側が強気に生徒&親御さんに言えますね)、コストパフォーマンスがよいと言えると思います。朝日は学費が最安値なので、最初から最後までスパルタでいけ、実績も出せます。極論を言うと、「今の大歯で1年留年するとしたら、朝日で2年留年した方がよい」と私は思います。

大歯は名門であるためか(確かに先生たちは全国的に著名な方が多い)、生徒たちの間に、焦りが他大学に比較して少ないように感じます。。。油断しているというのでしょうか?よく分かりませんが。。。

大歯では、1~3年の間は、大学の面倒見がよく、過去問も出してくれるし、解答作り&質問受付などの体制も万全です。しかし4年に上がると、いきなり雰囲気が激変して、スパルタ&勝ち残りモードに突入するのです。

よく私は大歯のこの進級の傾向を、RPGに例えて言います=「大歯RPGは、小ボスはへなちょこで、そのためプレーヤーは、余裕をかましていて、時間を無駄にしていたら、ラスボスたちは最強で、ボロ負けしてしまい、「そうか、俺は本当は実力はなかったんだ。。。」と最後に分かるが時既に遅しというゲーム」です。これは悪質なRPGです。そのRPGをするのに、どれだけの時間&金をかけてしまったのでしょうか?もう逃げることは出来ません。一生のキャリアがかかっています。。。良質なRPGならば、「小ボスの段階で厳しく鍛えられ、そのため実力が養成され、ラスボスは余裕で倒せる」ではないでしょうか?RPGなら、再度やり直せばよいのですが、歯学部の進級においては、高学年になって、やり直しをすることは出来ません。気づいたら6年になっています。。。5年も実習で忙しく、目の前のものしかこなすことしか出来ないでしょう。

大歯の卒試=学士は、最初で得点を稼いでおく必要があり(=学士1の3回のテストの最初の2回目までは国試とレベルが同じなので、この2回で得点を稼いておく必要あり)、最初に稼いでおかないと、結果は、良くても後卒になってしまいます。理由は、学士の難易度も上がってゆき、まわりも頑張ってゆくので、後に挽回するのは、至難の業だからです。3、4月の最初の段階から、年間の計画を立てて、プロの先生の個別の指導のもと、取り組んでいけば、学士&国試も両方合格することが出来るのです。当予備校でも、学士の指導のために、途中で入塾される方々が毎年多いのですが、途中入塾の場合、よくても後卒のパターンが多いです(再試対策で入塾される方が多いため)。それならば、3、4月から入塾して、学士も国試も余裕で合格出来た方が、合理的だと思いませんか?また留年してしまって塾に入ると、大学と塾の両方に学費を払うことになり、費用対効果は悪くなります。タイミングが大事ということでしょうか。留年は未然に防ぐのがベストです。

超トップの生徒にとっては、余裕でしょうが、それ以外の生徒にとって、大歯の高学年での進級はまさに、茨の道でしょう。

もし大歯の低学年の方がお知り合いにいるなら、次のようにアドバイスしてあげてはいかがでしょうか?「確かに低学年のうちはゆるゆるだから、楽に進級出来るけど、超トップ層でなければ、そんな状態だと4年以降地獄に見るぞ。。。4年になると、大学側は急に態度が変わり、何もしてくれなくなるし、進級基準は今よりも信じられないほど厳しくなっていくばかり。。。4年以降は、今の基礎系科目の学力を応用させることが問われる。低学年のうちに、基礎学力をしっかりと定着させることが出来るかどうかが、4年以降ストレートに進級出来、無事に国試に合格出来るかどうかを決めるんだよ。だから、今のうちにそういった科目を極めて、学年上位者になっておきなさい」と。

私が大歯の生徒ならば、以下のようなことを考え、行動するでしょう。

「1~3年の低学年のうちに、最近5年以内に国試に合格した&成績優秀な&教え方のうまい&情熱のある方を探し出し、個別指導を頼みますね。。。1~3年のうちは1週間に一回ぐらいのペースで、4年のCBTは厳しいので週1~2ペースで。5年以降は、質問がある時だけ、その人のもとを訪ねるでしょう。低学年のうちに学年上位層を目指して、あとは自力で学習出来るように環境を整え、ストレート進級を狙うでしょう。」

(既卒生)既卒を何年も繰り返す方は、なぜ合格率が激しく下がるのか?そのような方が合格するには???

毎年既卒の方を多く当予備校で指導していますが、何年も既卒をして、入塾してくる方も多くいます。この数年は全国に校舎を出していることもあり、本当に既卒の生徒さんが増えました(名古屋校→西岐阜→大阪摂津富田→大阪牧野→広島→岡山→横浜→大宮→船橋)。私立だけではなく、国公立の既卒の方も多く入塾されています。

面談をしていて、分かることは、既卒を繰り返す方は(1、2年目もそうですが)だいたい毎年数点不足していて、合格出来ないパターンを繰り返す方が多いということです。
しかしその数点が大きいのですが。。。

なぜ既卒を何年も繰り返す方の合格率は、年々&激しく下がるのでしょうか?

その理由は明らかです。

既卒を何年も繰り返すのは、「基礎系科目の知識が不十分なまま、臨床科目に取り組んで、点数を稼ごうとしている」からではないでしょうか。


基礎系科目は、2、3年で大学で学ぶ科目ですが、生化学や解剖など、重要で、重い科目ばかりです。誰もそのような科目を、楽しんで学ぶ人はいないでしょう。

興味深いことがあります。それは、2、3年になると、そのような基礎科目において、上位の方はその後も上位というパターンがあることが分かってきました。つまり上位層、注意層、下位層の固定化ですね。

話が戻りますが、既卒を何年もしている方は、「2、3年の時に留年してしまって(あるいは留年はしていないが、基礎系科目が苦手なまま)、実はいまいち基礎系科目の学力が定着していない状態で、臨床問題を多く取り組むことで、得点を稼ごうとする」方が多いのではないでしょうか?

その基礎系科目の力をつけるのは、既卒になってしまうと簡単ではありません。なぜなら既卒になってしまうと、ほとんどの予備校は、大学時代に身に着けた学力のチェック(苦手教科を伸ばすのではなく)することしか出来ないからです。

大手予備校は多くの生徒に向けて、予備校講師がまとめた教科書を、前期において、集団で読むのに多くの時間を使うため、時間の無駄が甚だしく、個人の苦手なところに特化して展開していく授業は無理です(もちろん無理)。また他の中規模の予備校においては、だいたい実践などをやらせて、確認→解説のパターンが多いように思われます。実践を解くだけならば、個人でも出来る話であり、先ほどの基礎科目の体系的な知識の定着には至らないため、それで合格出来るとしたら、学力の蓄積がある方のみでしょう。学力の不足している方だと、実践の答えを覚えて終わりではないでしょうか。

それに既卒を繰り返す方は、基礎系科目の知識を間違って覚えている可能性もあります。先ほどの「2~3点足りなくて落ちる」のは、たった2~3点ではなく、「2~3点も」ではないでしょうか?膨大な知識の中で、数か所知識が不足しているところがあり、それを突き止めることに時間を使うことが、既卒の合格への道です。コンピューターのシステムの中で、ほんの数か所欠陥があるために、起動しないのと同じでしょう。生徒側にも、教師側にもものすごい忍耐力が必要になると思います。既卒を繰り返す方は、そのようなことをしない限り、合格は厳しいと思います。

これでは、現役時代の学力が著しく不足している方には、絶望的な状況になっているといっても過言ではありません。

既卒を繰り返し、基礎系科目の知識が著しく欠けてしまっている方は、自力では、そのような基礎系科目の学力を再定着させるのは難しいでしょう。なぜなら、もし自力で出来るならば、そこまで既卒を繰り返さないからです。、

解決法としては一つしかありません。最近の国試の傾向を知り尽くした&実績のある講師を見つけ、個別で基礎系科目の授業をしてもらい、その知識の再確認(あるいは再構築)をすることです。

体系的な知識が欠けているまま、ただ実践をやらせても、答えを暗記するぐらいしか意味はありません。(既卒の方で、何回も実践を繰り返したため、答えを覚えてしまっている方がいますが、答えを覚えてしまっている方は、そのような学習をしてきた方は、よほど学習法を変えない限り、合格は厳しいでしょう。。。)

当予備校では、年間カリキュラムにおいて、まずは苦手な基礎系科目からスタートします。

そして、講師が、個別に、基礎系科目の授業を既卒の方に行います。それにより、基礎科目の体系的な知識がつき、臨床問題においても、考えて、問題を解くことが出来るようになります。

当予備校の今年度の既卒生の受付についての話をします。

既卒の方の受付は、3月1日から始まります。当予備校で一人当たりの講師が担当出来る生徒の数は、4人まで。一人の講師が一人一人の生徒の学力をしっかりと把握するためです。

3月の合格発表までにはまだ時間がありますが、不安な方はすでに面談にいらっしゃっています。アドバイスも出来ます。個人面談は、お電話にて受け付けています。お気軽にどうぞ。

(奥羽大学4年)CBTの結果。受験人数が少ないですねえ。。。

奥羽大学CBT結果が分かりました。

○70%ボーダー・・・奥羽もやはり70%ボーダーなんですね!
○今回の平均72~3%
○80%以上が、80名中40名
○C、D領域が苦手な方が多い(今回30問連続、生化+薬理(歯科理工も苦手多し))

しかしCBTの受験者は、約80名。。。低学年はさらに人数が減っているというし、奥羽は先がなかなか大変そうですね。

低学年で留年する方の典型的なパターンとは。。。「前期で油断して、大量に落としてしまう」方でしょうか。。。

現在低学年の方は、どの大学でも、再試準備の最終段階でしょう。

当予備校でも、今その段階ですが、毎年生徒さんたちを見ていて、確実に進級する人の特徴が見えてきました。

それは、

「前期に単位を落とすのはありえない」ということです。


後期がある意味メインステージで、前期は序章に過ぎません。その段階で、大量に落としていたら、後期の結果は悲惨なものになるのは当たり前です。よくある入塾する生徒さんのパターンは、前期で思ったより落としてしまい、後期に入塾する流れの方ですが、以後挽回するために、ものすごい心的エネルギーとプレッシャーに 耐えなければなりません。

しかも前期に落としてしまい、後期スタートになると、基本その前期の再試対策を後期の間にするのは、何か特殊なことをしないと、独力では厳しいものがあります。

通常前期に落とした科目の、最低×2~は後期に落とすと考えられます。

通常、歯学部では、この2月の時期に、前期と後期をまとめて再試するところが多いと思います。

後期試験が終わって、残り少ない日数を再試対策にかけるわけで。。。もし前期に大量に落としていたら、全ての科目に手をつけることが出来ずに、留年の流れになってしまうのは、当然です(前期に大量に落としていたら、その段階で、ほぼ留年決定となりかねません)。

前期に全力を尽くして、落とす科目を限りなく0にしておくべきでしょう。通年で落とすとしても、数教科にとどめなければ、確実な進級は厳しいと思われます。

留年する人の典型的なパターンとは、言い換えると、「前期で油断してしまう人」と言えるのではないでしょうか? 

つまり確実な進級をするのなら、「前期に全力を尽くして、落とす科目を限りなく0にすること」と言えるでしょう。

(愛知学院&朝日4年)レギュラー生全員CBTの本試に合格!

昨日朝日大学のCBTの本試の結果が出ました。当予備校のレギュラー生全員合格。愛知学院の本試も全員合格しています。おめでとうございます。

CBTに関しては、生徒の半分が留年して入塾した方々。CBTギリギリですと、その後の卒業試験&国試にストレート合格をリスクにさらしてしまいます。

4年は国試準備の第一歩と考え、「CBTの学習により基礎固めが出来る」と考えて、「CBTに合格は当然で、どれだけゆとりを持って合格できるか?」がポイントになるでしょう。

そのためにも、「早い時期から、定期的に、学力を養成する」スタイルでないと、ギリギリでは、以後茨の道になってしまうでしょう。

第114回歯科医師国家試験の難易度と傾向について

今回の第114回歯科医師国家試験の分析が終わりました。完結な講評を掲載しておきます。参考にして下さい。詳細な分析は当予備校にありますから、お問合せ下さい。

全体的な難易度としては例年通り、もしくは難化傾向にあったと思われる。 内容としては高齢者歯科に関する問題や歯周外科に関連した問題が多く見られ、歯周外科では術式だけではなく、その術式の内容、治癒過程についても問われていた。また今年度はコロナに関連して消毒や院内感染予防に関する問題が多く認められた。他に今回はレーザーを利用した義歯修理の方法や、睡眠時無呼吸症の治療において、最初の選択ではなく、その次の選択を求める問題などがあり、これらは例年に出題がなく、解答が難しいものであった。また臨床問題ではクラウンブリッジに関連した問題が今までにない内容で、解答するのが難しかったと思われる。

必修問題に関して
必修問題に関してはフォーハンドテクニックについてなど診療システムについての内容が出題された。しかしこのようなあまり見受けられないような問題はごく一部で、難易度は例年通りであり合格点を取るのが特に難しいということはなかったと思われる。

A問題に関して
必修問題の難易度はおおむね例年通りで、ニュルンベルク綱領で謳われているものや、舌の分界溝に開口するものはどれかといったあまり聞きなれない内容が出題されているものの、選択肢を見れば解答するにあたって十分に絞ることが可能な問題であったと思う。他はおおよそ過去問で出題された内容の関連項目であり、過去問を解いていれば十分に解答可能な内容であった。
 一般問題及び臨床問題であるが、難易度はおおよそ例年通りであったと思われる。高齢者歯科に関連した問題がしばしば見られ、嚥下調整食分類の図が出題されていた。これに関しては知らないと解答できない問題ではあるが、他の問題は考えればおおよそ解答を得られる問題であったと思われる。
 一方で今年度は一般問題ないし臨床問題では変わった問題がしばしば認められたように思う。例えば睡眠時無呼吸症に関連した問題で、スリープスプリントを使用した前後の結果を示した表を見て、次に行うべき治療内容を答えさせる問題があった。しかしそのような臨床的判断を行うのは、臨床経験の浅い国試の受験生では難しいのではないかと思われる。

B問題に関して
 必修問題の内容は過去問で問われたような内容あるいはその関連項目で、解答は難しくなかったと思われる。また今回は認知症の検査に用いられるMMSEに含まれる項目に関連した問題があり、主要な認知症やうつ病の検査の検査名だけでなく、その項目についても理解している必要があった。
 一般問題及び臨床問題は例年と同じような難易度で、解答はそこまで難しくなかったのではないかと思われる。今回はICDASコードを歯の状態から答えさせる問題があり、衛生の範囲の種々の検査に関して、やはり検査名だけでなくその内容、項目をよく覚えている必要があったと思われる。B問題の中ではクラウンブリッジのポンティックに関連した問題の難易度が高かったように思われる。ポンティックの底面の形態でなく頬舌側面の形態の差による利点や、底面の断面図からその形態を答えさせるなど例年にない問題が認められた。またインプラントを利用した治療において、その上部構造の製作過程を並び替える問題は過去問にもなく、写真からだけでは何をやっているのかよくわからず難しいと思われた。

C問題に関して
 必修問題の内容はおおよそ過去問で出題されているかその関連項目であり、解答するのにそれほど難しくなかったと思われるが、フェニックス膿瘍という単語やクラウンブリッジ製作にあたって耐火模型を使用するものというのは聞きなれない内容であり、これらの問題は解答が難しかったと思われる。
 一般問題及び臨床問題ではおおよそ選択肢から解答は可能であったように思われるが、超音波診断法の一つで、物体の硬さの違いを色で表示するエラストグラフィーや顎関節脱臼に対する外科的治療の図の選択をするといった今までの国家試験で問われたことのない内容の問題は難しかったと思われる。

D問題に関して
 必修問題の難易度は例年通りで解答するにあたって困難ではなかったと思われる。一般問題及び臨床問題では、多くの問題は例年通りの難易度で、写真や問題文などから正解を導くことは難しくなかったと思われる。しかしシェーグレン症候群と比較したIgG4関連疾患の唾液腺炎の特徴を選ぶ問題や、医薬品、医療機器などの品質、有効性及び安全性の確保などに関する法律におけるコンポジットレジンが含まれる医療機器の分類を答えさせる問題があった。これらの名称やおおよその内容、症状を答えさせる問題は今までにあったが、今回はより詳しい内容が問われており、名称だけでなくその内容も詳しく勉強しておく必要があるだろう。

千葉船橋校スタート!

今年3月1日から千葉船橋校スタートします。

住所は、「千葉県 船橋市 東船橋1-33-18」
 
総武線の東船橋駅から徒歩4分です。

日本大学歯学部松戸の最寄駅である「松戸駅」から、約40分です(下車「東船橋駅」)。

関東はこれで、「大宮校、横浜校、船橋校」になりました。

現在までの、デンタル国進の全国の校舎一覧は以下の通り。

①名古屋本校
②西岐阜校
③大阪摂津富田校
④大阪牧野校
⑤岡山校
⑥広島校
⑦大宮校
⑧横浜校
⑨船橋校

増えましたね~。2年前までは、4つだったのですが。。。このコロナの中、いい物件が出てきたので、増やしました笑。

各大学の生徒さんのサポートを全力で行っていきます。

(愛知学院4)CBTで落ちるのは、今年は47人か!?~デンタル国進~現在CBTの直前再試対策を実施中(愛知学院CBT再試実施日2/17(水)) 代表(052)220-5446  お問合せはお電話にて~

愛知学院の4年は、昨年は100名が進級しました。昨年のパターンに当てはまると、今年の学院4年は147人いますから、47人が留年する計算になります(あくまでも予測)

愛知学院のCBTのボーダーは、年々上がっていて、昨年は70%でした。今年は71%。来年は72%になるようです。。。

少し考えれば分かることですが、今年落ちた人が昨年と同じ学習しかしないのであれば、来年はボーダーが上ってしまうため、来年も留年する流れになると思います。

もっと言うと、CBTをギリギリ受かった人は、その後が茨の道です。5年で留年、6年卒試に落ち、さらには国試浪人に。。。などという図式がありえます。

CBTが難しくなっているということは、それだけ国試が難しくなっているからで、CBTでゆとりを持って合格すれば、以後国試までストレートに行ける可能性が高くなります。

今回CBTに落ちて留年になってしまっても、へこたれずに、「CBTをもう一度やり直すチャンスだ!」と考えてみて下さい。4年で落ちる人数はどうせ多いわけですし、正直それほど気落ちすることではないと思います。

大事なのは、「国試に合格すること」なので、別に中で留年しようが、1年ぐらいしっかり勉強した結果、以後はストレートに行けるほうが、ギリギリ進級してしまい、以後は茨の道よりいいと思いませんか?

デンタル国進は、学院4年で、ぜひやり直したいと思っている方を応援しています。

現在CBTの再試対策を直前ですが、実施しています。